8月11日に開催した8月句会。
花鳥諷詠塾を会場として
使用させていただきました。

ホトトギス社まで
花鳥諷詠塾の鍵を
借りに行ってくださったのは
麻布俳句教室メンバーの佳織さん。

佳織さんがホトトギス社の
ご許可を得て写真を撮ってきてくれました。
佳織さん、ありがとう!!!

image1 (338x450)

この「ホトトギス社」の文字は、
虚子の直筆の転写だそうです。

image2 (338x450)

そして、こちらは高濱虚子の机。
「机の上にあった稲畑廣太郎先生の句が
とても素敵!」と佳織さん。

丸ビルの玻璃より秋の来りけり
稲畑廣太郎


ホトトギス社を訪れる佳織さんに、
翡翠先生からホトトギス社について
詳しい説明があったそうです。
その内容を佳織さんが教えてくれました。

ホトトギス社は東京駅のすぐ近くにあります。
虚子の弟子の一人が
三菱地所の社長さんだったご縁で
丸ビルにオフィスを構えたそうです。

しかし、2002年の
丸ビルの建て替えに際して
現在の三菱ビルに
オフィスを移しました。

ホトトギスといえば丸ビル、
丸ビルといえばホトトギスと言われ、
日本中のホトトギスの俳人は
上京するとまず東京駅から
ホトトギス社に直行し、
虚子先生にお目にかかることを
無上の喜びとしたとのこと。

俳句の聖地は松山ですが、
ホトトギスの聖地は丸の内
といえるでしょう、と。

縁あって、流れをくむ卯浪俳句教室で
勉強させていただいている私たち。
前置きが長くなりましたが、
8月句会のメンバーの句をご紹介します。

今回は席題で、お題は「金魚」「鰯雲」でした。



IMG_1513

妖光のアクアリウムに金魚揺れ
香深

船団に群れを呼び込む鰯雲
キヨ子

その辺が空気の裂け目鰯雲
ひとみ

ぷくぷくと泡と遊べる金魚かな
道楽

鰯雲斜めに曲がるモノレール
栄子

原つぱの上で泳ぐよ鰯雲
珂門

愛想無きマスターの飼ふ金魚かな
一剣

クラークの背に広がる鰯雲
詩音


野球部の君のひたむき鰯雲
風虎

憧憬はなほ父祖の地へ鰯雲
翡翠


8月の席題による句会では、
翡翠先生が入選句、特選句のほか、
特別に特・特選句をとってくださいます。
その栄誉に輝いたのは
ドゥルルルルル~~(ドラム音)


慈しむことの始まり金魚飼ふ
風虎