昨日、調べものをしていて
いろいろなサイトを
閲覧しているうちに、偶然、
すごいブログを見つけました。

林誠司 俳句オデッセイ

です。

俳句や歴史に関する
あまりの知識の深さ、
読み応えのある文章量に、
「一体、この人は誰?」
と調べてみたところ、
俳句界』の編集長さんでした。
ご本人も句集を出して
いらっしゃいます。

知識を深めるために
ちょくちょくお邪魔させて
いただこうと思いました。

それで、何を調べていたか
というと、
「文人俳句」についてです。

余技として俳句を
たしなんだ文人には、
尾崎紅葉や夏目漱石、
永井荷風など
多数いらっしゃいますが、
久保田万太郎さんについて
調べようと思ったのでした。

今では小説よりも
俳句の方が
よく知られていると聞き、
興味がわいたのです。
それはすごいことだし、
どういう句を詠まれたのだろうと。

しかし、その途中で
林誠司さんのブログを
見つけてしまい、
中断し読みふけって
しまいました。

このブログ、お薦めです!