昨日(4月1日)、
4月の句会を
開催しました。

吟行地は新宿御苑です。

新宿御苑

あいにくの雨、
しかも寒かったですが、
吟行がなければ、
春の冷たい雨の中、
御苑を巡る機会はありません。

「雨だから空気がきれい」と
桜見物の女性の声が
聞こえてきました。
同感です。

そして、すべてが
瑞々しく見え、
ゆっくりゆっくり散策しました。

今冬は比較的暖冬で、
2月は雨が少なく、
3月は気温が低いことから、
桜は開花宣言が出ても、
満開まで時間がかかっています。

ピンク色がかわいい陽光は
ほぼ満開でしたが、
ソメイヨシノは満開までは
あと数日かかりそうでした。

新宿御苑には、
全国から集めた約75種、
約1500本の桜が
植えられているそうです。

御苑の案内板によると、
「中でもイチヨウに代表される
サトザクラの品種が豊富」
とのこと。

そのイチヨウや関山は
まだまだ固い蕾でした。

逆に寒桜はすでに
咲き終わり、
こんなに眩い緑の葉が。

修善寺寒桜

修善寺寒桜です。

三々五々、苑内を巡った後、
11時半に集合。

句会場に向かいました。
昨日の句会場は
新宿御苑から最寄りの
青山いきいきプラザでした。

さて、どのような句ができたでしょう。
明日、メンバーの句をご紹介します。