昨日、8月10日、
麻布俳句教室の8月句会を
開催しました。

8月は恒例の席題による句会です。
今夏で3回目になります。

翡翠先生は欠席でしたので、
私たちだけで句会を催しました。

事前に翡翠先生から
お題が幹事の一剣さんに
届いており、
集合時間の13時に
それが貼り出されました。

花火、芒、法師蝉

さて、いよいよ句会のスタートです。
IMG_0512

2時間内に5句を作り、
あとはいつもの流れで
着々と句会が進行しました。

翡翠先生の入選と特選を
うかがえないこと。
句を評していただけなかったことが
寂しかったですが、
後で句評をいただけるとのこと。
どういう言葉がいただけるか
それも楽しみです。

楽しみといえば、
8月はこちらも恒例の暑気払い。
如翠さんと詩音さんが
翡翠先生の名前と縁?のある
「川せみ」という
おしゃれなお蕎麦屋さんを
予約してくださいました。
IMG_0516

こちらも「川せみ」の
主役の翡翠先生が
いらっしゃらなくて残念でしたが、
おいしいお酒もあって、
盛り上がりました。

メンバーの句は近日公開します