普段街を歩いていても、
吟行になると聞きました。
毎日1句を作れば、
上達がはやいと耳にしたこともあります。

そうはいっても、
普段閉じた感覚を開いて、
何かを見つけよう、感じようとするには、
創作意欲をかき立てられる場所に
出かけるのがいいなぁと感じます。

ということで、
卯浪俳句会・麻布教室で紅葉の頃に行く六義園。


六義園

この写真は去年10月16日のものです。
今の季節なら梅、春には入口近くのしだれ桜と、
季節ごとに楽しめる庭園ですよね。
いつ吟行に行っても、題材には事欠かない感じです。

お抹茶とお菓子を楽しみながら、池を眺めていると、
頭も心も緩んで、リラックス。
(あ、この時期はリラックスには寒すぎるかも、ですね)

いつかライトアップされるときに
行ってみたいと思っています。

【六義園】
住所: 東京都文京区本駒込6丁目
開園時間、休園日、入園料、アクセスは 
こちら へ