11月9日に開催した、
麻布俳句教室の11月句会。

紅葉を楽しみにしていたのですが、
吟行地の駒場公園の
紅葉はまだ始まったばかりでした。
近年、紅葉は12月ですね。
それでも、初冬の雰囲気漂う
お庭と洋館、とても素敵でした。

駒場公園、お薦めです。

さて、そのときのメンバーの句を
ご紹介します。

兼題は、芭蕉忌、蓮根掘る でした。

冬灯いくつ欄間の透かし彫り
翡翠

公爵のモノクロ写真秋深し
一剣

日溜りにこぼるる笑顔冬ぬくし
ひとみ

芭蕉忌やおくの細道地図の旅
キヨ子

本邸の当主の書斎冬に入る
佳織

文学館太宰の棚に冬灯
詩音

小春日の足元に咲く吉祥草
香深

洋館の部屋それぞれに暖炉かな
如翠


IMG_0710

残念ながら、このときの
参加者は翡翠先生含め8人と
少人数でした。

次回の句会は
今年最後の句会。
気合を入れて臨みます!