昨日、麻布俳句教室は
初句会を開催しました。

吟行地は目黒不動尊。
目黒不動尊


お正月に吟行に
訪れるにふさわしい場所でした。

少年野球のチームが
初詣に来ていました。
上は小学年の高学年から
下は幼稚園とおぼしき子まで
一列に整列し、
ひとりひとり前に出て
「今年こそはレギュラーになりたいです」
などと
今年の抱負を発表していました。

私も横に並び、
今年の抱負を発表したかったくらいです。
その代わり、
「今年こそ俳句が上達するよう
がんばります!」。
心の中で抱負を唱えました。

目黒不動尊には、
見どころがたくさんあります。
大日如来坐像は目黒区の文化財。
大昔から水が絶えたことのない
独鈷の滝。
独鈷の滝

甘藷先生としておなじみの
青木昆陽の墓などなど。
仁王門の外には
白井権八・小紫の塚も
あります。

吟行を終えると、
ゆっくりと街を歩きながら
レストランへ。
SADAKI Deli で
とってもおいしいランチを
いただきました。

その後、詩音さんに
手配していただいた
会議室で句会を開催しました。

窓からの景色が
圧巻の気持ちのよい会議室で
頭をひねり、またひねり…。
野球少年の横で宣言した
新年の抱負もどこへやら
5句をひねり出すのに四苦八苦!

令和二年の初句会の
メンバーの句は
近日ご紹介します。