針供養の日だった昨日、
麻布俳句教室は
2月句会を開催しました。

一昨日までは酷寒だった東京も
昨日はご褒美のように
やや暖かい陽気でした。

私、香深は
麻布十番から仙台坂を
ゆっくりと上り、
吟行地である
有栖川宮記念公園に向かいました。

こういう張り紙からも
季節を感じ、
IMG_1831トリミング

公園の中の注意書きからは
IMG_1832

「おお、もう『蛇穴を出づ』季節か」と
感じ入りつつ、
池に向かって進みました。
(蛇には見えませんが…笑)

園内は、
梅林、のんびり釣り糸をたらす釣り人、
鴨、鯉。
この公園らしい早春の風景です。
IMG_1837

三々五々、1時間以上をかけて
じっくりと園内を巡り
11時半に集合。

公園の真ん前にある
ありすいきいきプラザで
ランチ&句会をしました。

翡翠先生が欠席だったため、
心細かったのですが、
そこはそれ、
いつものチームワークと、
幹事の一剣さんのリーダーシップで
乗り切りました。

翡翠先生からも「今日の一句」を
お送りいただいた後、
メンバーの自信の一句を
近日中にご紹介いたします。

皆さま、お身体をお大事に!