今日はバレンタインデー。
聖バレンタインが殉教した日ですか…。

日本ではもっぱら、チョコレートを贈る日ですね。
メリー・チョコレートが始めたと
聞いたことがあります。
そうだとしたら、戦略大当たりです。

私が学生だった時代には、
女性が男性に告白する日で、
なかなかエキサイティングな日でした。

しかし、最近は、女性同士でも贈り合ったり、
自分にご褒美で購入したりと、
必ずしも女性が男性へ、ということでも
なくなってきましたね。

きっと、バレンタインデーは季題(季語)のはず、
と思って調べてみたら、やっぱり!
「バレンタインの日」「バレンタインデー」は
季題ですね。

時代が変化して、女性が男性に告白することも
チョコレートの力を借りずともよくなった今、
バレンタインデーにはどんな俳句を詠みましょうか。

写真は、中をお見せしたいほど、かわいい、
Bel Amerのチョコ。


バレンタインデー