こんにちは。
来年のカレンダー、おせち、年賀状の案内が舞い込む季節となりました。
12月はもうすぐそこです。
皆さま、いかがお過ごしですか。

私事ですが、俳句を始めて、早6年。
しかし、いまだに俳句の入口でウロウロしています。
定例の句会に行くたびに、新たに学ぶことばかり。
俳句は奥がなんと深いこと!

そんなことを考えていたら、日本伝統俳句協会から「俳句が上手くなるオンライン講座第2弾」開催の案内が来ました。
第1弾は文法でしたが、第2弾の今回のテーマは「歳時記とは!?」。
いろいろな歳時記の特徴、活用方法などが学べるとのこと。

イチローさんが現役時代に野球道具の大事さをお話しされていたのをテレビで見た記憶があります。
歳時記は、我々にとって、野球選手のグラブやバット、いやスパイクシューズに相当するかも。
俳句の入口から少し奥へと連れて行ってくれるシューズならぬ、歳時記について深く知るいい機会だと思いました。

早速申し込みました。