明日から立秋なので
今日は夏らしいテーマで
書きたいなと思っていたら、
詩音さんから
ソンブレロが似合いそうな
画像をいただきました。

サボテン1 (179x450)

ものすご~く立派な
背高のっぽの
サボテンですね~。
日本じゃないみたいです。

サボテンは誤解されている
植物かもしれません。
サボテンは水も
やらなくてもいいし、
暖かいところに
置いておけばいいから
育てるのが楽だと
思いがちですが、
どうやらそうでもなさそうです。

実際、根腐れを起こした、
枯らした、という経験は
珍しいことではありませんよね。
私も何度か経験しました。

実際は水をやらねばならないし、
直射日光に当たりすぎるのも
よくないらしく、
案外育てるのが
難しい植物です…。

今育てているサボテンは
我が家に来て15年以上。
根腐れで、2度ばかり
大きな手術をしました。
サボテン3

ですから、詩音さんが
送ってくれた大きなサボテンの
写真を見たとき、
育てられた方の園芸の知識と技に
感動しました。

おっと、俳句、俳句。
サボテンは、夏の季題。
サボテンの花も、夏の季題です。
漢字では、仙人掌、覇王樹。

曖昧のなき仙人掌の花の色
小林草吾


詩音さんの写真のサボテンにも
今にも咲きそうな蕾があります。
もうすぐ「曖昧のなき」色の
花を咲かせることでしょうね。