詩音さんがススキの画像を
送ってくれました。
芒

なんという静かな風景。
すてきですね。

もちろんススキの季題は秋9月。
秋の七草ですね。

疑問は、その漢字です。
薄と芒。

いずれも、上の画像にある
ススキのことですよね。

でも、なぜこんなに違う漢字?

芒の意味は、
穀物の先端にある固い細い毛、
かすか、あわただしい、
広々、光線の先端の意味。

薄は、
薄い、わずか、近づく
といった意味。
もともと草むらの意味もあったとか。

ぱっと見は
芒は毛先のふわふわ感を示し、
薄は複数が群生している感じが
しますが、実際、
どう使い分けられているのでしょう。
わかりませ~ん。


いずれにしても、
ススキというと、
時代劇の仇討のシーンだったり、
「昭和枯れすすき」を
思い出したり、
俳句とは違うジャンルの
映像を思い出し勝ちな私ですが、
ススキの素敵な句を探してみましょう。

分け入りて芒に溺れゆくごとし
山田弘子


分け入りて…。
心が疲れていたのでしょうか。
芒は受け止めてくれます。