♪薄紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている♪

秋桜といえば、
山口百恵さんのこの歌。
さだまさしさん
作詞作曲。

不思議ですよね。
名前からして
コスモスって外来種ですよね。
なのに、
まるで日本古来の花のような
存在で、愛されているなんて。

穏やかでおしとやかで
シンプルで奥ゆかしい感じが
日本人好みなのでしょうか。

コスモスは、
宇宙を表す、Cosmosと
語源が同じ。
ギリシャ語のKosmosは
秩序、調和、宇宙、世界を
意味します。

なぜコスモスがコスモスと
呼ばれるようになったかは
確かではありません。
あの整った端麗さから
コスモスと呼ばれるように
なったのでしょうか。

秋の定番の花。
コスモスの画像を
詩音さんが送ってくれました。
IMG_6913 (450x338)

コスモスは秋9月の季題。

透きとほる日ざしの中の秋ざくら
木村亨史


「透き通る」といえば、
秋風のことを
「色無き風」というと
知りました。
確かに、湿度が下がり、
すっきりとした秋の空気は
「透き通る」「色無き」という
表現がぴったりですね。

IMG_6912 (338x450)

詩音さんが撮ったこの写真は、
透き通った空気感が溢れています。